Diary vol. 74「あばれ祭り」

同じ能登(と行ってもだいぶ離れてる)で、羽咋市柴垣町に産まれ育ちながら、今まで行ったことの無かった

石川県鳳珠郡能登町宇出津の「あばれ祭り」

先日、初めて行ってきました。

主役となるキリコが5本の大松明の周りを練り回し乱舞する様は圧巻の一言。

高く燃え上がる炎と降りかかる火の粉と灰、キリコに圧倒され最初は遠巻きに眺め写真を撮ってるだけだったのが、徐々に動きや回り方がわかり始めるのと、太鼓の高揚感で前え前えと。

とてもみなぎるものがありましたよ。ありがとう、とても楽しかったです。

ってことで、是非ご覧ください。

旅の始まりは片道2時間からです。

到着と同時に「キリコの大松明乱舞」がスタート。

NOTONO WILD撮影隊

ほかのみんながどう撮ったのか気になるし、楽しみだ。

能登は良いとこ(能登のワイルド)一度はおいで。

それではまた明日。

wax 結城

去年のものですが、動画も併せてどうぞ。 

2017.07.09

LATEST POSTS

Diary vol. 34 「Night Run vol.2」

週末の天気予報が雨から晴れに一転し、 昨日の正午に急遽決まった『第六回 夜な夜ナイトラン』 急すぎて予定合わずの5人での出走。 今回のコースは、 wax発 〜 金沢駅 〜 木越 〜 のと里山街道 〜 五郎島 〜 50m道...

#DIARY#

Diary vol. 46「6D is Back!」

3週間というこんなにも長く離れることになるとは… 本日、ようやく返ってきました僕の愛機・CANON 6D 使用頻度が高くメカ機構部摩耗箇所の交換したとのこと。自分が思ってるより撮ってたってことですね。 これか...

#DIARY#

CAMP 2018 vol.3

なんと10月3回目のキャンプinでした。 今回は雨降りの中、ピリッと冷える寒空の下での開催。 ですが、薪ストーブという強力なアイテム有りで、とても快適な夜に。 今までで一番ゆったりとした時間が流れ、ゆっくりと楽しめたよう...

#DIARY #POLeR STUFF#

Diary vol. 16 「日々のアレコレ」

この一週間の内に、 なんやかんやとあれこれありました。 あんなとこ行ったり、こんなもの食べて。あんな人が来たり、こんな人に会ったり。結婚式があったりと。 毎月16日を待ってましたとばかりに勢いよくポチッといってたのが、今...

#DIARY# # #

Diary vol. 60「LOVE CHILD 2017」

昨日の前夜祭から始まり、 本番の本日はwax clothing野外初出店を決めさせていただきました! なんだかんだワイワイしながら楽しい一日となりました。 一番多かった質問が「これお店なんですか?」「これ売ってるんですか...

#DIARY #EVENT# #