Diary vol. 74「あばれ祭り」

同じ能登(と行ってもだいぶ離れてる)で、羽咋市柴垣町に産まれ育ちながら、今まで行ったことの無かった

石川県鳳珠郡能登町宇出津の「あばれ祭り」

先日、初めて行ってきました。

主役となるキリコが5本の大松明の周りを練り回し乱舞する様は圧巻の一言。

高く燃え上がる炎と降りかかる火の粉と灰、キリコに圧倒され最初は遠巻きに眺め写真を撮ってるだけだったのが、徐々に動きや回り方がわかり始めるのと、太鼓の高揚感で前え前えと。

とてもみなぎるものがありましたよ。ありがとう、とても楽しかったです。

ってことで、是非ご覧ください。

旅の始まりは片道2時間からです。

到着と同時に「キリコの大松明乱舞」がスタート。

NOTONO WILD撮影隊

ほかのみんながどう撮ったのか気になるし、楽しみだ。

能登は良いとこ(能登のワイルド)一度はおいで。

それではまた明日。

wax 結城

去年のものですが、動画も併せてどうぞ。 

2017.07.09

LATEST POSTS

Diary vol. 14 「Golden na Week」

長かったような、早かったような、 やっぱり長かったんだろうゴールデンなウィークも終わり、 今日はしっぽりとした月曜日を満喫しております。   毎日、様々な人からアップされた、 「まあ、絶対に楽しいであろう写真」...

#DIARY# #

Diary vol. 89 「ありがとうございました」

初売り、2日目と、 DICE『High & Low』に沢山のご参加ありがとうございました。 お陰様で過去最高の盛り上がりとなりました。 しかし、当店の勝率はまさかの2割くらい… 5割近くにはなるかなー...

#DIARY

Diary vol. 57「S.W.C.S.Y.T」

昨日、ばったり出逢いまして、これは何かの縁とご無理を言い、 2012年12月23日以来、久しぶりにゲットしました。 drawing by psycho grafix様です。   ビシッと決まったと思います。 下...

#DIARY #WAX#

Diary vol. 68「Summer mood」

梅雨入りはいつなのか。来週末からなんだか雲行きは怪しいですね。 日々の気温の変動が激しく、30℃近くになったかと思えば、20℃を下回ったりと、、、 それでも気持ちは夏モードに向かってるような。ってことで、古着を少し夏らし...

#DIARY #USED# #

Diary vol. 22 「CAMP FIRE」

こないだの土曜日の夜に、 キャンプのお誘いがあったので行ってきました。 at 金沢市国見町 どこにあるか知ってますか? ここです↓ 街灯も無く、真っ暗な夜の山道をひた走る。 右に曲がっては、左に曲がってはのカーブ。 ほん...

#DIARY#

Diary vol. 103「Thanks! MONSTER RION」

MONSTER HOUSE at KANAZAWA にたくさんのご来場をいただきまして、誠にありがとうございました!  ゆっくりと色々話したい人がいっぱいいましたが、バタバタと、楽しみす遊びすぎましたね。 この夜は面白か...

#DIARY #EVENT