Diary vol. 74「あばれ祭り」

同じ能登(と行ってもだいぶ離れてる)で、羽咋市柴垣町に産まれ育ちながら、今まで行ったことの無かった

石川県鳳珠郡能登町宇出津の「あばれ祭り」

先日、初めて行ってきました。

主役となるキリコが5本の大松明の周りを練り回し乱舞する様は圧巻の一言。

高く燃え上がる炎と降りかかる火の粉と灰、キリコに圧倒され最初は遠巻きに眺め写真を撮ってるだけだったのが、徐々に動きや回り方がわかり始めるのと、太鼓の高揚感で前え前えと。

とてもみなぎるものがありましたよ。ありがとう、とても楽しかったです。

ってことで、是非ご覧ください。

旅の始まりは片道2時間からです。

到着と同時に「キリコの大松明乱舞」がスタート。

NOTONO WILD撮影隊

ほかのみんながどう撮ったのか気になるし、楽しみだ。

能登は良いとこ(能登のワイルド)一度はおいで。

それではまた明日。

wax 結城

去年のものですが、動画も併せてどうぞ。 

2017.07.09

LATEST POSTS

Diary vol. 5 「Still life photography」

もうすぐ始まるであろうきたるべき新しい春のシーズンに向けて、 写真の撮り方を僕なりに研究しています。   じつは去年の11月頃から少しずつ変化しつつあり、 12月からホームページがリニューアルするとともに、 ...

#DIARY #Han Kjobenhavn #PORT LBC# #

Diary vol. 115「WAX NOW vol.11」

今日、読んだマガジンの対談に、 「自分たちってある意味、幸福な世代だと思うんですよ。ネットとアナログの両世界をオンタイムで体感して、それぞれのメリットを感じている」 というのがあり、「あ〜、確かに、そうだ」と納得。 いつ...

#DIARY #INFO #WAX#

Staff Recommend vol.1

今はまだ時折、風が吹き、よこなぐりの雨ぐらい。 18時以降から、夜中にかけてがやばそう。 関東方面かかなり危険な状態となっているようなので、まずは皆さま、お気をつけて。 本日は19時閉店とします。   スタッフ...

#DIARY#

Diary vol. 113「Wakayamaken」

長ーいGW明け。 さかのぼること『IZU』以来、とてーも久しぶりに旅行へ。 今回は初の和歌山県に行ってきました。 2日間とも天気に恵まれ、高野山、友ヶ島、和歌山城を堪能。 ほぼ山登りをしているようくらいの歩き過ぎで、なん...

#DIARY#

Diary vol. 4 「DIY」

誰に教わったとか、仕事で覚えたとかしてたとかではなく、 昔から工作は好きでした。 プラモデルから始まり、ミニ四駆にラジコン。 からの自分の部屋の棚作りや家の改装(壁に珪藻土を塗ったり、押入れを壊したり)をしたりと。 &n...

#DIARY#